読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集団におけるIQ低下について、日本人はもっと謙虚であるべきではないか?

その他
ASKA覚醒剤使用で逮捕された。懲役3年執行猶予4年の執行猶予中ということで、今回の所持と合わせて実刑は免れ得ないだろう。芸能人が薬をやって捕まることはよくあるが、執行猶予中に再犯で捕まるのは異例だろう。
 
今回、ASKA邸に訪れた大量の報道陣がASKAのベンツのエンブレムを破壊したと書かれている点を、まあそこまで重大視することもないかもしれないが、この機会なので一つだけ書いておくべきことがあると思った。
今回の件、および特に最近の事案を挙げれば東大早稲田千葉大等の集団強姦事件、先日のおがくずジャングルジム炎上の件等が、「なぜ起きたのか?」と追求する(追求する声を上げることが往々にして快感に結びついている点を認める者は少ない)ばかりで、本題の「何故起きたのか」に対して結論を与えるものも又ほとんどいないのが現状であろう。よく映画を観るにつけて「考えさせられる映画でした!」などと嘯く映画評論家(往々にしていわゆる...な人々)が後を絶たないが、そういう連中に限って仮説レベルの結論すら与えずに考察を丸投げしては、問題提起したというだけで実質以上の名声評価を得た気になっているケースは極めて多い。......とまあそれぐらいにして、先述の「何故起きたのか?」という問いに対して与えられるべき解答は、
日本人の集団におけるIQ低下程度が著しいから
というに尽きる。日本人は個としての知的水準はおそらく、今なおかなり高いものであるだろう。しかし赤信号皆で渡れば怖くないと言われるように日本人の個は集団において特異な振舞いを見せると言われていることは殊更目新しくもない。
だからこそ、特に先日のおがくずジャングル炎上の件で、ネット上で「(おがくずに白熱電灯を照射したら引火することぐらい)誰だって分かる」だとか、あまつさえ「文系の俺ですら分かる」などというコメントさえ目撃したとき、それがその場に居たとき本当にそれに気がついて、そしてその認識を企画中止にまで持っていくだけの行動力が発揮できたかどうかは果たして怪しいぐらいの謙虚さは、多くの日本人が持っていて良いものではないかと個人的には考える。
 
追記 学芸大附属高校でいじめ!こんな名門校で…というご意見を目にしますが、そういう人たちは往々にしておがくずジャングルの時「これだからFランは」等と仰っていたと思います。だとしたら、個としての知的レベルは集団においての言動のレベルを担保しないと考えて、上記のような視座を一人ひとりが持たれるべきではないかと考えます。